2007年07月30日

ビールと手羽先

先日は手羽先を食べるために、遠路はるばる岐阜県まで行ってまいりました。

お店は手羽先で有名な名古屋発のチェーン゛風来坊゛。友人であるけんふうくんご夫妻にお誘いいただき関ヶ原を越える二組の夫婦。

huuraibou.jpg


地元の大型ショッピングモールを冷やかした後に、乾いた喉を潤すビールは最高黒ハート小ぶりだけど、するりと身がはなれて一口で食べやすい手羽先は噂にたがわず美味で、大ジョッキすすみまくりの夏のおつまみでした。


posted by 華 at 13:52| Comment(10) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

夏の和装、暑さ対策。

先日友人の結婚式に和服で出かけるさい、7月の梅雨明け前の気候で梅雨明け後の今ほど暑くはなかったのだけど、念のためそろえた小物。

natukomono.jpg



クレープの肌着とメッシュの帯板。

メッシュの帯板は買うかどうか直前まで迷ってたのだけど、浴衣の季節もあってか簡単にスーパーでも売ってました。あと前日にたまたま呉服小物の問屋のセールで見つけたクレープの肌着。

帯板は普通のんに比べたらそらましなのだろうけど、へなへなで板の役目をはたしているのか帯締めを締めるときにぺこぺこして締めにくいことこのうえない。

そして最強?の暑さ対策として゛冷えピタ゛を背中の帯の下になる部分と両脇にペタリ。これが一番効きました。帰宅した頃にはぬるぬるのグタグタになってたけど。






posted by 華 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

暑苦しい??

ほぼ月1ペースとなってしまったお花のお稽古・・。

kado0720.jpg


使ったお花は

・トルコキキョウ
・カーネーション
・ミニバラ
・スターチス
・ユキヤナギ
・グリーンサンゼリア-ナ

などと盛りだくさん。

割と華やかな花材の多かった今回のお稽古。ミニバラなんてピンクでとっても可愛い〜♪ので、いままでのお稽古になく張りきって、気分の赴くままに生け始め、完成。

が、やはり先生からダメだし。

ふもと付近にたっぷりとお花をあしらって、ゴージャスな感じが自分でも気にいっていたのに、゛夏なのに暑苦しい゛とか゛パーティーとかならいいんだけど、これは生け花だから・・゛とアドバイスと手直しで↑になり。

ちなみに白いお花は高貴とされ、高い位置にもっていき、濃い色のお花はすそのほうにあしらうんだとか。今回も色々ためになったお稽古でした。




posted by 華 at 22:17| Comment(8) | TrackBack(1) | 華道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

水ぼたん

梅雨で体がじめじめと不快なだけでなく、心もくさくさしがち。こういうときこそ、お茶のお稽古でピシーっと背筋を伸ばして精神統一。苦甘いお濃茶で体に活入れ。

と、その前にお菓子お菓子揺れるハート

先日のお稽古でいただいたお菓子は゛水ぼたん゛

midubotann.jpg


葛の中にあふれんばかりのぼたん、じゃなくてあんこがたっぷり〜るんるん

お稽古ではお道具の配置から、所作までが逆さになる、逆勝手なるお手前を(たぶん)初めて教えていただいて、頭の中だけじゃなく、体も???お茶碗ひっくりかえしそう。
posted by 華 at 14:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 茶道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

そしてまた一つ年をとり・・

昨日7月12日はブログを開設して2回目の誕生日を迎えました。早いな〜!!

恒例として、12時を回り日付が変わるとYachiからのサプライズでシャンパンなりが登場するわけですが、近頃業務内容が変わって忙しくなったYachi。その夜はお疲れですでに就寝しており、日付が変わっても起きる気配ナシ。少し経って、お友達からのおめでとうメールの音ですっと起きたかと思うと『トイレ!』と叫んでバタバタと階下へ。このあたりで゛なんかあるな゛とは思ったけど、おっきな花束かかえてトイレよりご帰還?のYachiでした。『まじ寝しててやばかった!』とはYachiの弁。メールで起こしてくださったmisamisaさんありがとう。

birthndayhana.jpg


スプレーバラですが、34本あるそう。この時期、バラの痛みが早いのでお花やさんにいろいろ相談して決めてくれたみたいです。すごいボリューム。


そしてYachiママからはお肉。事前にステーキ肉を、という打診があったのですが、『すき焼のお肉が欲しいです』とあつかましくもおねだり。準備が簡単だしね(笑)

birthdaysukiyaki.jpg


外食も考えてたのだけど、今年もしっぽりと自宅で祝杯をあげさせていただきました。普段はあまりお家でお酒は飲まないのだけど、美味しいお肉たっぷりと、ビールや発泡酒の飲み比べなどして地味に楽しんだ今年のバースデー。健康かつ笑顔でお誕生日を迎えられることに幸せを感じました。
お祝いのメッセージをくださったみなさんもどうもありがとうございました♪
posted by 華 at 09:10| Comment(25) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

着物コーディネートPart12

先日の結婚式の時の着物コーディネート。

natumonochoho.jpg


帯は買いたてほやほやのん。着物は涼しげな水色にピンクグラデーションの蝶々柄の小紋。画像では見えませんが、蝶々は川面を飛んでいるのか、銀糸で波や蝶々の影が刺繍してあります。
絽でも紗でもない薄物。冬物に比べると、紙のような軽さ。
posted by 華 at 13:19| Comment(6) | TrackBack(1) | 着物など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

細見美術館にてハッピーサマーウェディング

先週の土曜日七夕の一日は夫婦共通の友人である、Uパパさんの結婚式と披露宴、二次会までお招きいただいており、京都の岡崎付近までお出かけ。

なにかとこだわりをお持ちのUパパさん。式や披露宴に関するお話は前から聞いていて、当日はとっても楽しみにしておりました。

結婚式は京都大学を見下ろす吉田神社にて。普段から和装もきこなすUパパさん、紋付羽織での登場ですが、板につきすぎて違和感ゼロ。奥様のまちこちゃんも白無垢がとってもお似合い黒ハート

yosidakextukonsiki.jpg



そしてお楽しみの披露宴へ続きますぴかぴか(新しい)

続きを読む
posted by 華 at 16:32| Comment(11) | TrackBack(0) | 京都で食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

夏のお支度

7月になり、着物なら絽や紗といった薄物を纏う季節になりました。

着物をよく着るようになって4年目くらいでしょうか、夏は浴衣がせいぜいだったのが、やはりお茶をやっていると浴衣だけでは足りなくなり、薄物の着物も着るようになったのはここ1、2年のこと。しかし、帯や足元にまでは手が回らなく、今年の夏はやっと帯と草履を新調。

tuyulusa.jpg


露草の夏帯。母と、呉服関係にお勤めする母のお知りあいの方と見立てに出かけたのですが、二人の勧めで購入に。なんでも母は、昔同じような露草の夏帯を買おうとして買わなかったことをずっと後悔していたそうで。
ここにきて、母の怨念を娘に託されたかんじ・・。

仕立て前の帯はなんだかたよりなく見え、勧められなければ見向きもしなかっただろうけど、出来上がった帯は前の印象よりも銀糸が良いパール感を出しており、とても満足。


そして足元。

natuhakimono.jpg


白い麻のメッシュ。帯を購入するより以前に買ったのですが、白にしといてよかった。浴衣の時は下駄でいいのだけど、昔夏の着物を着てお茶のお稽古に出かけた際は何を履いていたのか思い出せず・・。
夏にどんだけ着物を着るのかは未だ不明ですが、まずは今週末のお友達の結婚式に張り切って出かける予定なのです。雨でありませんよう、そしてさほど暑くなりませんように・・と勝手なお願い。
posted by 華 at 13:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 着物など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

北野天満宮名月舎でのお茶会と名物粟餅

日曜日はYachiと二人で北野天満宮内の名月舎でのお茶会に参加してきました。
ここ名月舎では毎月1日と15日にお茶会をされているのですが、この日は先生がお稽古されている西方尼寺さんが持ちまわりの担当だそうで、お誘いいただいていたのです。

meigetu.jpg


名月舎は普段の散策では気が付かないくらい、ひっそりとした佇まいですが、中に入るとたくさんの人が待合にあふれんばかり。一席三十数名でいただくお茶会でした。

お菓子は写真は取れませんでしたが翡翠色のそれはきれいで涼しげなな葛饅頭がボヘミアやベネチアンガラスのこれまたきれいな器に盛られ登場。老松さんのお菓子でした。
普段は見ることのない、先生のお運びの姿を眺めつついただくお茶は美味しくもなんだかへんなかんじ。
しかししっかりニ服頂戴する。
お道具も結構なものばかり揃えられていたのですが、周りに気を使ったりしていると半東さんとお正客さんのお話もよく耳にはいらなかったのが残念でした。。

お茶会の後は周辺散策・・といってもお目当ては北野さんの目の前にある有名な粟餅
この日は日曜なのに、なぜか人手のすくない北野さんで、普段は行列もできるというこのお店もお客さんは少なく・・・。
イートインもできるのですが、Yachiはさほどさほど甘いものが好きというわけではないので一人分お持ち帰り、作りたてほやほやのんを車の中でいただきました。

awamozhi.jpg


きなこのまぶしてある細長いのん二つとあんこが三つ。粟のプチプチしたほんのり甘い御餅は美味しくって、さっき食べた老松さんのんとは違うテイストの和菓子をペろりと間食。

しめはマクドナルドのサンデーまで頂いて、甘いものづくしの休日でした。
posted by 華 at 13:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 京都で食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

卒業式とパフォーマンス

先週ですが京都ホテルオークラにて、かつて私も所属していた京都ローターアクトクラブの例会があり、参加してきました。

ローターアクトクラブは7月が年度始まり。よってこの日は年度最後の例会、そして18才から30才までとクラブ員には年齢制限もあるため、その年齢に達した者はおのずと6月の例会が卒業式という形になります。


0626act.jpg



この日は4名の卒業生が。私がかつてローターアクトクラブに入会するきっかけを作ってくれた(そしてYachiとの縁結びの神役も)のっぽさん、そして所属時代は活動を共にしてきたRちゃんにYくん、ふーみんくん。
彼らの素晴らしいスピーチに笑いわーい(嬉しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)したひと時でございました。

0626torio.jpgそして厳粛(?)に執り行われた例会の後は場所を変えて二次会へ。
大バコを貸しきっての宴会ですが、サプライズパフォーマンスの一員としてステージ上で現役クラブ員女子に混じって余興勤めさせていただきました♪
ほんの2時間程度の打ち合わせでパフォーマー6人の息がぴったりだったというところはあいかわらずのところ。

バサバサの付け睫毛にウィッグにおそろいのコスチューム。夏木マリの渋い曲からオールディズにダンシングクイーンと曲は続き、皆さんも盛り上がっていただけたようで大役に一安心ひらめき

何はともあれ送り出す側のクラブ員の皆様、お疲れ様でございました☆のっぽさん、Rちゃん、Yくん、ふーみんくんご卒業おめでとう♪これからもよろしくね!
posted by 華 at 20:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

