2007年10月23日

着物コーディネートPart14

和装でも過ごしやすい季節になり、この秋着はじめ。

tumugi.jpg


ハハのお下がりの紬。鮮やかめの臙脂の格子で結構お気に入り。ゑり善の定番ものだったらしいのだけど、今もあるのかは不明。

帯は夏帯を購入した際に、ハハが目をつけたもの。森田空美さんのコーデに出てきそうな、ワンピース感覚で着物を着ましょ!的なところが親子で気に入っております。

posted by 華 at 08:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 着物など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

HARBSでランチ

昨日はお茶のお稽古の前に京都にてウィンドウショッピング。19日にオープンしたての四条河原町東北角、コトクロス阪急河原町内のオペークをチェックしたり一人ブラブラ。とお昼時も近くなり、一人ではランチも悩むのだけど、長らく行っていなかった藤井大丸内にあるHARBSに決定ひらめき

HARBSはボリュ−ミーなケーキの美味しいお店なのですが、かつて界隈でお勤めしてた頃はランチによう使こてました。

店内は女性ばかり。12時前なのでお客はまだまばら、しかし12時過ぎには満席に。ランチは1300円で(ほんの少し値上がりしてた・・)サラダ、パスタ、ケーキにドリンクがつきます。パスタもケーキも数種類から選択可。

harbs1.jpg カルボナーラ


トマトソースのんがよかったけど、お稽古に控えてにんにくを敬遠。(にんにく抜きもオーダーできますが・・)゛天ぷらと恋は熱いうちが花゛とはいいますが、カルボナーラもそうですね。ちゃっちゃとすすり上げましたが最後の方には゛ウッ゛っと。歳かな・・。

harbs2.jpgミルクレープ&コーヒー

いつもはアールグレイのミルクティーを注文していたので、あたりまえのようにオーダーしたら、紅茶はブレンドのみになってました。ちっ。
ケーキはマロンのも悩んだけどミルクレープに。ここのは果物が大きめのカットでごろごろ入っているのでおのずとヘルシー。カルボナーラのあとにはまだあっさりしててよかった。

パスタの量も多いし、ケーキもフルサイズではないけど満足な大きさ。甘いもの好きな男性にもお奨めです。
posted by 華 at 15:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 京都で食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

秋のお菓子

めちゃめちゃ久しぶりの更新。

沈黙(?)を守っていた間、何があったという訳ではなく、なんとなく遅い夏休みをとっていたら、気がつけば秋になっていたような・・。

そんな感じです。

また今後もコツコツ更新させていただこうと考えておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。ペコリ。


さてさて、お茶のお稽古も通常8月は夏休みなのですが、9月も日程が合わなかったりなんなりでまるまるお休みさせていただいて、2ヶ月間もお稽古にいかないのは体や頭がついていくか心配でしたがなんとかどうにか・・。

今月はすでに2回お稽古に行ったのだけど、その時頂いた主菓子。

まず10月第一週。

notinotuki.jpg


後の月

さて、私は堂々と゛あとのつき゛と読んでいたのですが、先生に゛あとのつきてー!とつっこまれ、笑われました。

゛のちのつき゛だそうで。あぁ、そのほうがお茶っぽいですね、と軽く凹む。ぱっと見て見覚えがあったのですが、昨年の10月にもまったく同じような、゛花すすき゛というお菓子をいただいた。月に模様が入ってたり、ススキの押し方も微妙に違うようですが。


そして第二週。

yamamomiji.jpg


山紅葉

秋っぽくない!春やん!とつっこまずにはいられなかった。先生もお菓子屋さんに注意しときます、とな。でも美味しいからまぁ許す。(目線高い?)

今週あたり、じょうよ饅頭がいただけるのかな?楽しみです。

posted by 華 at 18:57| Comment(12) | TrackBack(0) | 茶道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

