2007年12月25日

自宅でまったりクリスマス

今年は3連休のクリスマスウィークエンド!なのに体調を壊してぐずぐずしていた前半。
昨夜のイブには午後以降だいぶと回復し、自宅にてコース仕立てで旨いもん喰いをしようと算段。


2007iveape.jpg


前菜その1、スモークサーモンマリネのトマトカップと海老とアスパラの冷製。



2007iveniku.jpg


前菜その2、近江牛のカルパッチョ。これがどうしても食べたかったメニュー。
丁度24ヶ月熟成のとーってもおいしいミモレットがあったので上からちらして煮詰めて濃くしたバルサミコと塩コショウ、レモン果汁にエキストラオリーブオイルのみでシンプルに。
チーズとマッシュルームをお肉で繰るんでパクリ。濃いワインをゴクリ。たまらん美味しいよぉ〜。



2007ivewain.jpg


お料理といただいたワインはイタリアものの、カサーレ・ベッキオ。最近ワインに凝っている兄からのプレゼント。
1本の木からできる葡萄の房の数を2房!に制限して造るらしく、かなり濃くしっかりしてました。



2007ivepie.jpg


魚介メインは牡蠣のチャウダーパイ包み。海老の頭で出汁をとって♪オーブンでアツアツにするので最後まで冷めません。



2007ivemein.jpg


お肉メインのシチュー。具はミートボールとマッシュルーム。ドミグラスソースもイチから手作りしたのだけど、これは作りおきしていたのでミートボールを作って焼いて、煮詰めれば完成。



2007ivedese.jpg


デザートはチャウダーで余ったパイを焼いて即席イチゴのミルフィーユ、とハーゲンダッツのアイス。フレーバーはYachi共々一番のお気に入りのアフォガート。


自宅で食べる割りにはゆっくり時間をかけ、一皿もボリュームがあったのでお腹いっぱい!自分が作り手だから、見た目よりはヘルシーと解っているのですが、さすがに25日、本日の晩御飯はデトックスと称してお野菜たっぷりのお鍋にしました。でも結局お腹いっぱい!な今年のクリスマスでございました♪


posted by 華 at 21:14| Comment(6) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

ザ・シンプソンズ MOVIE

劇場公開早々見てきました〜♪おひとりさまで。

アニメは基本興味ないのだけど、これは例外、TV版公開中は基本毎回チェックな作品だけに、結構楽しみにしてたんです。

公開直後のレディースデー。客層が不明ながらも満席かな??と思いつつぎりぎりの時間に映画館に到着。予告がはじまり暗い館内、ガラガラなんがすぐにわかる・・。


328367view005.jpg



本編はじまってしばらくして違和感。あれ、ホーマーの声全然違う。誰?バートも違う、マージは・・すぐに和田アキコと判明。ひどすぎる。

どっ!

TV版で聞き慣れたいつものキャストの声じゃないから気持ち悪くて前半内容に集中できませんでした。集中しなきゃならないほどの内容じゃないけどいつものように笑いどころに素直に笑えん〜。
ミスドかなんかの映画タイアップCMではTV版の声優さんたちの声なのに変なの。
唯一リサの声がまだなんとか馴染んでるというか、聞き流せる。


ストーリー自体はなんてことはないのだけど、普通に『ふふっ』という笑えるシーンが満載でまぁまぁ。でも映画館で観なくてもDVDで十分です。好きだから映画館でも許せるけど、なんにも知らない人がお付き合いなんかで¥1800払って観たら多分腹立つと思います(笑)

で、和田アキコ以外の意味不明な声優陣、エンドロールで判明。

ホーマー・・・所ジョージ
バート・・・・ロンブーの淳(どっ!)
リサ・・・・・ベッキ-

最近のアニメはなんやプロの声優じゃなくって、俳優を使ったりするのが流行ってるみたいだけど、話題性重視でへったなタレントさんなんぞ起用されるとファン以外は迷惑なお話なですね。


さて、エンドロールも終わって館内の照明がついて・・・お客さんの数は私を含めて3人でした!!

どっ!!
posted by 華 at 22:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

ホテルグランビア京都グレイスガーデンで食べまくる

外食ネタが続いてこれで最後、師走の京都でランチ三部作?のトリ??

平日にYachiと出かける用事があり、ランチをどこかで取ろうということになったのですが、夫婦揃って頭に浮かんだのは、前から行ってみたかったホテルグランビア京都のグレイスガーデンでいただけるランチブッフェ。相変わらず食に関しては気が合うのかしら。

土日なんぞは思いつきで行こうとしてもかなり前から満席で行けず、ずっと見送っていたのですがさすが平日は当日予約でもOK。11時半〜13時、13時半〜15時の二部制なので前半の部へ潜り込み♪


bbmein.jpg


お料理のテーマが時期によって変わるみたいですが、今はカニと海の幸。食べ放題のカニというフレーズにはなんとなく詐欺的要素を感じている私。シーフードも興味ないしなぁ。Yachiと2人で肉っけがないのが不満。

メニュー数は多いけど、食べたいなぁと思うものが少なくって。Yachiは幸い大大大好きなサーモンマリネがあり、3回はお代わりしてました。これが一番美味しかったかも。あとは蛸のジェノベーゼなども。ブッフェは冷製ものが美味しいですね。


デザートもチョコタワーがあるとか充実してるイメージだったのだけど、さほど惹かれるものがありませんでした。それでも平日2700円、土日は3000円とランチにしてはお高めですが、京都のホテルブッフェでは一番の人気ではないでしょうか。でも行くならテーマをチェックしてから行ったほうがいいかしらね。
posted by 華 at 11:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 京都で食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

コムシコムサ

今日のお昼ごはんは京都でフレンチ。お友達のUZUさん&よおさんの美女コンビ+アルファ(私)の三人で。お店はよおさんのお奨めで東山二条にあるコムシコムサさん。前評判がよさそげなので、むっちゃ楽しみにしておりました♪

ランチコースは基本2100円。選ぶメインによっては300円から1300円UPになります。あとは前菜とスープ、デザートに食後の飲み物。

komusihotatt.jpg


前菜。コリアンダー風味の野菜マリネと帆立。お野菜たっぷりで嬉しい♪白ワインと美味しくいただきました。



komisibata.jpg


お料理とは外れるけど、パンと共に給される醗酵バターとオリーブを使ったタプナード(かな)。自家製のパンだけでも美味しいのに、これらをたーっぷり塗っていただくと、主役のお料理に負けぬ存在感でした。




komusisoup.jpg


スープはマッシュルーム。ちょうど自分で作ってでも食べたいと思ってたのでラッキー。


komusihorohoro.jpg


ようさんとわたくし、メインはホロホロ鶏にしました。UZUさんはお魚。すべてボリュームがあり三人ともびっくり。濃い目のソースとたっぷりのお肉でお腹がかなり膨れます。おいしかった!!


komusidesert.jpg


楽しみにしていたデザートはバニラアイスクリームにそえられているのは温かいカボチャ!甘く焚いてあるのですが(キャラメリゼしてあるのかな・・)、ほんのり生姜の香りとカラメルソースがかけられており、気に入りました。



さすが女子三人も集まれば会話が尽きることなく気がつけば14時を回っており・・。どちらかといえば狭いお店だけれども、シェフもマダムも素敵な方でとても居心地の良い時間を過ごすことができ、あるかないのかようわかりませんが、きっとストレスも発散できたことでしょう!!

posted by 華 at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 京都で食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

BOCCA del VINO

しばらく仕事で忙しかったYachi。ここ最近やっと余裕がでてきて、久しぶりに二人で京都までおでかけの日曜日。デートも久しぶりやし、なんか美味しそうなもん食べにいこうとお店を探して決めたのが室町四条にあるイタリアン、BOCCA del VINO。

なかなかに好評価なお店なようで、だめもとで予約の確認をした土曜日。なんとすんなりOK。知らなかったのだけど、日曜日が定休日のお店だったのが12月から日曜日も営業することになったそうで、運良くお席がとれたみたい。

ランチは1コースのみ。前菜3種盛、パスタ3種類、肉魚各1種類から選ぶメイン、デザートORチーズ盛に食後のドリンクがついたセット。あと自家製のパン2種もね。
お店のお奨めとしては、2人ならメインをそれぞれ1種類選んでそれをシェアしてくださいね、みたいな。パスタと肉か魚をそれぞれ選ぶのがいいみたい。

前菜は写してないけど。海老の出汁のようでたスープとイカのフリットと刺身になにかソースをかけたもの。

bistoroprimo.jpg


メインのうちのひとつ、肉詰めパスタ。2人分とりわけてくれ、パルメザンを削りかけてくれます。チーズがほんのりからんで美味しかったぁ、けど量すくない!普通のパスタならもうすこしボリュームがあるのだろうけど。


bistorosecond.jpg


メインその2は豚のローストかソテーの上にプロシュートが。これも2人で半分コ。

bistorodesert.jpg


デザートはマスカルポーネのムースとピスタチオのソース。かなり甘いけど、かなり旨い。ほかにブランマンジェやジェラート2種など選択の余地あり。
甘いものよりチーズ好きなYachiはチーズ盛。ハードとウォッシュとどっかの牧場産というクリ−ミーなの三種でなかなか充実。特にハードはミモレットで非常に美味しく、その後同じ24ヶ月熟成タイプのんをデパートで求めたほど。

ランチコースは2100円なのだけど、1500円追加するともう一種類メインが選べるそう。Yachiは1500円だすんなら、もう一人前コースを追加する、というてました。たしかにたしかに・・。

夜はコースよりもアラカルトでの注文がお奨めのよう。夜にワイン等々で色々食べてみたいけど、ここしばらくの週末の夜はなかなか予約が取りにくいそう、いつか行ってきます♪
posted by 華 at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都で食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

今年のクリスマスコスメはこれー。

クリスマス時期も近づくと、コスメ業界では各メーカーからたくさんの限定品やお得なコフレが販売されます。事前に雑誌なんかに特集されたりするので、『どんなんかな〜』とチェックしたりするのは楽しい。

で今年はこれ買います!と即予約しておいたのがこちら。

burushu.jpg


ボビーブラウンのチーク、ブラッシュパレット
丁度チークを探していた&ボビブラのチークは使ったことがなかったけど興味があった&気になってたカラーが2色セットでお得と三拍子揃ってしまったわけで・・。

左のブラッシュペールピンクは肉眼ではちょっとびっくりするようなドピンクなのですが、つけるとそんなでもないんですよね。各色それぞれに使うもよし、薄め&広範囲に右のトーニーを広げて頬の中心にペールピンクをポンとつけるのもいいしで結構気に入ってます。ブラッシュの上にシマ−ブリックの重ね使いなどもBAさんにアドバイスいただいて、お蔵入りになってたシマブリも最近復活。
posted by 華 at 21:25| Comment(6) | TrackBack(0) | コスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

11月の味覚

解禁からだいぶん経ちましたがこの冬初の香箱デビュー。

2007kani1.jpg


金沢のおばあちゃんからぎょうさん届きました。Yachi実家とわけわけ。

裏を見ると卵もそんなに多くなかったから、内子も期待してなかったけど、なかなかどうしてぎーっしり詰まってました♪

2007kani.jpg


茹で&塩加減も丁度よく、毛蟹に開眼しかけてましたがやはりコスパ等考えると香箱の勝ち〜!!
posted by 華 at 22:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

