2008年01月31日

中華でハッピーバースディ♪

Yachiのおばあちゃんのお誕生。プレゼントとして、自宅でお誕生日パーティーを開きました。
ゲストはおばあちゃんはじめ、おじいちゃんに父母、叔母や叔父家族も参加して、なんと総勢12名!お料理はみんなでワイワイ食べて美味しい中華料理のフルコースに。

スプマンテやビールで乾杯のあと、まずは前菜。

cukazensai.jpg


一人一皿で用意、お得意の蒸鳥、中華じゃないけどおばあちゃんの大好物の生春巻き、そして前菜だけど、自身のなかでほぼメイン!の広東叉焼!


tya-syu.jpg


いわゆる煮豚の叉焼ではなくオーブンで焼く本格派。漬タレには五粉香や食紅で赤く色つけしたり、焼の途中ではちみつ塗ったりでそれっぽい?もち大好評。



chukasoup.jpg


前菜のお次はスープ。ふかひれ・・といきたいところですが、春雨で代用?
鶏の骨でだしをとったので、いつもより味わい深くなりました。



cunjyuan.jpg


点心として春巻き。巻きたての揚げたてなので美味しい〜。出した分では物足りなかったようで、追加オーダー入りました。



ebimayo.jpg


海老のマヨネーズ和え。ソースには練乳やはちみつなどの甘系と、豆板醤の辛系が入ってます。


cinjiao.jpg


青椒牛肉糸糸。


hakusaimilk.jpg


季節の野菜料理として白菜のミルク煮。旬で甘くて美味しい。


fraipanpibu.jpg


シメのごはんもの。中華ではないのですが、フライパンで炊き込んで作るピビンバ風まぜごはん。コチュジャンをお好みでアクセントにいただきます。叉焼を入れた炒飯をしたかったのだけど、大人数分フライパンを振るのが大変なのでこちらに。


annintofu.jpg


デザートの杏仁豆腐。牛乳と生クリームのミルクゼリー、ではなく、ちゃんと杏仁霜も入れて、本格的な味。



と、以上のお料理の下ごしらえをしていたものの、当日食べながらの作りながらは大変!!けど皆様には好評でほぼ完食いただきよかったよかった。
みんなの笑顔がおばあちゃんには1番のプレゼントになったでしょうか、これからもお元気で!













posted by 華 at 20:53| Comment(10) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

迷う

今週のお茶のお稽古はめずらしく、火曜日の夜の部に参加してまいりました。

先生の到着の少し前に着いていたので準備のお手伝いなど。1番乗りのおかげか炭をおこしたあと、はじめて後炭のお手前を教えていただきました。
初炭でさえあやふやだというのに・・・。

tamajyutoriawase.jpg


お菓子はいつものようにご銘の書いた紙がないので不思議に思って中をあけるととりどりの生菓子。今回は千本玉寿軒のお菓子を用意くださったようで、いつものお菓子屋さんのも好きだけど、これはこれで嬉しいもの。

迷って茶色い粒餡のを選びました。
posted by 華 at 10:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 茶道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

WiiFitとWii

買ってしまいました〜!!WiiFit!ついでに(じゃなく必須の)本体も・・。


IMG_4883.JPG


思い起こせば、夫婦で見てたWiiFitのCM。いままでWiiの話なんかしたこともなかったのに、いきなり゛買っちゃう〜?゛と意気投合したのがつい3〜4日前。
WiFit自体が品薄っちゅうことも知らず、近隣の扱ってそうな店にTELだけど、もちろんない&予約もできない状況だったりで、゛ほないいか、゛とまったくの執着心のなさを見せていた二人。

しかし、昨日近くの量販店のおもちゃ売り場で偶然お目にかかってしまったのです・・。Fitさん。
なんでもさっき5台入ってきたとこなんです〜ということで、「ください!本体も一緒に。」と晩御飯の材料と共にでっかい箱を抱えて量販店を出る私。

IMG_4884.JPG

買って気がついたのですが、板の上に乗ってするゲーム(?)なので体重制限もあるんだね、Yachiはなんとか、じゃなくて制限ひっかからなくてよかったー。


で、使用感。基本板の上で遊ぶ(?)ものなので、大きな動きはないけど、使った後は体の芯が疲れてます。コアが遊びながらも(真剣なヨガやトレーニングメニューもあるけど)鍛えられそうでいいかんじ。

これでしばらくお家遊びが続きそうです〜。
posted by 華 at 12:14| Comment(13) | TrackBack(0) | ヘルスケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

着物コーディネートPart16

今回のコーデは改めて見てみると、゛柄女(ガラージョ)゛やわ・・と我ながら感心。

garakimono.jpg


絞りが色とりどりの黒地の小紋に白地の名古屋。それと遊びをプラスしてこのコーデにはいつも取り合わせる帯止めは大好きなイタリアの小物ブランド、RADAのコサージュ。中央でなくて、右側か左側にずらして配置します。

radaobijime.jpg


昨年はそんなにガラガラ感じなかったのになんでかな〜、とよくよく考えてみると、帯揚げを変えてみたせいや!と。昨年は無地のクリームとか、水色を持ってきてたのだけど、今回は紅白の絞りのにしたからよりいっそう派手さが増したのでしょうか・・。


okurayama.jpg
この着物で出かけたのは、昔所属していた京都ローターアクトクラブでの新年の集まり。
踊ってるわけでもなく、仲良くしていた3人でのっぽのU嬢を囲んでまさに゛山の字゛女三人。但し人とも胸ではなく、根性が山女な感じ(笑)。



これも関係ないのですが珍しかったのでUP。


okuratemaki.jpg



この日出た京都ホテルオークラの会食。いつも決まった予算でパスタやピラフにコーヒーとか、よくて(?)ちらし寿司だったりするのですが、今回はなんと手巻き寿司!!寿司飯もキッチンシートの上にくっつかないようにうすく伸ばして重ねてあります。これ巻くのも楽しいだけでなく、美味しすぎてあっという間にたいらげてしまいました♪
posted by 華 at 13:54| Comment(8) | TrackBack(0) | 着物など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

火祭

先日のお茶のお稽古は初釜を除いてお稽古始め。前半はお習字のお稽古。故に後半のお茶ではテンション下がり気味になるのが大抵の事なのですが、今回はどうしてどうして、初日ということで気合が入って久方ぶりの゛重ね茶碗゛のお手前もなんとかすんなり。

この集中力の源を考えたのですが、お習字の前に消費した主菓子のおかげだったのかも・・。


himaturi.jpg


虎屋の羊羹。季節限定バージョンの゛火祭゛。
毎年1月16日に行われる宮中行事の歌会始の儀のお題である゛火゛をモチーフに作られているお菓子のようです。(ちなみに来年のお題は゛生゛らしいのでそれにちなんだ羊羹がいただけるのでしょうね。)
火にふさわしく、鮮やかなカラーの羊羹。真中には違う食感の素材が使用されており、単調さも排除。しかも厚切り〜♪

やっぱり羊羹は虎屋が美味しい♪
posted by 華 at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

念願ブーツ

セールの時期になり狙ってたもの無事GET♪

黒革の手帳・・ではなくて黒革のブーツ。

ballyboots.jpg


ブランドはどうこう考えていなかったのですがヨーロッパ(イタ)ものであれこれ探して靴屋のバリーのものに決定。

一昨年くらいから探してたんだけど、なかなか買うタイミングがなくって。昨年は乗馬ブーツ流行だったので、イメージしてたシンプルかつ女性らしいラインのものがなかなか目に入らず。
その他細見のロングブーツ選びで難しいところは足の形をいかにカバーしてくれるか、というところ。私の場合、膝から下が多少X脚気味。ブーツによってはX脚を強調させてしまうものもあるのですが、今回購入したブーツは足もすっと見せてくれるので即買いにいたりました。底も少しあげてあるので歩きやすそう・・ということで試履のみ。まだ実用に到っていないので早く履いて出かけたい。
posted by 華 at 10:04| Comment(10) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

オーベックファン

毎年年初には、東京にお嫁入りしているT先輩の帰省も兼ねてmisamisaさんと3人でお食事会というのが恒例。今年は先輩の旦那様も同席ということで4人でのにぎやかな会となりました。

いつも京都で開催の会。今回T先輩のリクエストしたお店は先斗町にある老舗のフレンチ店『オーベックファン』。普段先斗町であまり食事はしない&利用するならたいてい決まったお店しかいかないので盲点!たいてい私がお店の選定をしたりするので、たまには人に決めてもらうのもいいものです!!


先斗町を四条通から上がったすぐのところにそのお店はありました。あるのは知ってて外観もおなじみたけど、ほんまノーマークだったところ。カウンターと4人がけのテーブルが二つだけの大きくはない店内。男性客やファミリーもいて、ほぼ満席でした。

お料理はコースがいくつかあるのだけど、前菜、スープ、メイン、デザートの2500円ほどのんをチョイス。


pontssake.jpg


まずはアペリティフのカシスを泡もので割ったの。これは携帯クーポンがあったので、サービス。

pontokaki.jpg


前菜は牡蠣のフリッターとお野菜。



pontsoup.jpg


スープ。たしか聖護院蕪のポタージュ。美味しかったので、真似してみたい。


pontmein.jpg


メインは500円UPで牛イチボ肉のローストにしました。そのままの価格でならお魚か(たしかサワラ)この日は豚のローストを選択可能。先輩Tちゃんはリッチに1500円UPのフォアグラ付ステーキにしてらっしゃった。
感想としては、もし次回行くならお魚にするかな〜、というところ。Tちゃん旦那の魚が美味しそうでした。


pontod2.jpg


デザート。このお店のよいところは、複数人でいくと、それぞれ違うデザートを給してくれるところでしょうか。4人とも違う種類のものでびっくり!私のは杏仁豆腐、貴腐ワインのジュレに薔薇のアイスクリーム。アマアマ&上品な香りで素敵です。他の方の写真もとったのですが上手く写ってなく、残念ながら省略。基本はアイスにパンナコッタやムースなどフルフル系で構成されたデザート。


新春早々昼からワインと美味しいフレンチ。仲良いご夫婦を前に楽しいひと時を過ごせました☆



posted by 華 at 10:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 京都で食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

お初釜&同窓会

新年明けての6日は午前中初釜、午後は中高時代の同窓会ととてもあわただしい一日でした。

初釜は9時半過ぎには集合。京都の実家に前泊していたので着付けに髪のセットは母に。大将軍のお稽古場まで兄に車で送ってもらうなど、気分はお嬢さんな主婦。

先生の新年早々のご挨拶、大福茶に続いての点心。


sannyuukyo.jpg



wanmono.jpg


お茶事専門の仕出屋、三友居さんのもの。干し柿のはいった紅白なますは別のお店ながらも昨年のお初釜でもいただきました。定番なのでしょうか。鯛の湯引きも海老プリのしんじょも大変美味しく、さほどのボリュームではないような気はするものの、完食後はお腹パンパン。


hanabira2008.jpg


毎年恒例の花びら餅。白味噌餡が、相変わらずこっくりしていてとろとろの御餅とようあいます。甘いごぼうも美味しい。


この後濃茶をいただいて、同窓会のため中座する私のために余韻もなくくじ引きを。多少バタバタさせて皆さんにはご迷惑をおかけしました・・。


くじ引きも楽しみのうちの一つ。今年は先生にも奮発していただいて、お茶碗の景品が多数、のはずが、あたったのは少数派の袱紗。京友禅の可愛らしい柄が入っています。その他懐紙や紙子茶巾など消耗品もいただいて助かります。来年はお茶碗があたりますように・・・。

hukusayuuzen.JPG





dousoukai1.jpgこの後、お薄も頂かず次の同窓会会場へ。高校は当時11クラスあり、総勢500名近くの生徒がいたと思うのですが、卒業以来16年も!経ったこの日に100名以上の同級生が会場の東急ホテルに集結。
妙齢の女子ばかりの会場は迫力。美しかった同級生はより美しく、目立たなかった同級生も゛どちらさん?゛バリに美しくなってたりで、人それぞれの生き方がちゃんと反映されてる風でおもしろい。同行していたkikiちゃんも、『キラキラした人たちがいっぱいで、良い気をもらった』とコメントしておりましたが、ほんまそんなかんじ。体内が活性化されました。



新春早々楽しいながらもどっと疲れた一日、でございました。







posted by 華 at 11:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 茶道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

年末食べた日記

2007ラストはクリスマスイブネタで終了していたので追記。

いつも年末年始にかけては食がメインになる時期。年末はもらいものやお相伴が多く、けっこうご馳走が続いたのでUPしときます。

24日はクリスマスイブの手料理、25日鍋、26日もたしか鍋。


2007koubako.jpg


27日はいただきもののこうばこ、今期2回目。


2007kaki.jpg


28日は牡蠣。Yachiの実家より頂いた。殻ごと土鍋に入れてお酒をかけて蒸し焼きに。



2007hugu.jpg


29日はふぐ。二匹分を私の実家にお歳暮として持参。父母兄我ら夫婦5人でてっさ、から揚げ、ふぐちりに舌鼓。


30日はすき焼。


2007kamo.jpg


2007seiro.jpg


31日の大晦日は年越蕎麦のついでに鴨ロースを作る。お蕎麦は鴨せいろで頂きました。

改めて見ると、ええもんで締めくくれた2007年。2008年も美味しいもんぎょうさん食べれますように。
posted by 華 at 10:12| Comment(4) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

新春ご挨拶など

年が明けてはや一週間がすぎましたが・・。

あけましておめでとうございます。

ことしもどうぞよろしくお願いいたします。


omoto.jpg



さて、年末はさほどの忙しさではなかったのですが、年明け早々昨日まで予定が詰まっており、やっと自宅で一息つけることができました。

昨年を振り返ると、自分の人生このまま順調!私って幸せ〜♪というおらが春的生活が続いていたと思いきや、長い人生試練の時もあるんだねー、と実感させられるような問題が降りかかり、それは今だ継続中ですがマイペースな性格のおかげか、予想以上に落ち込むこともなく日々を過ごすことができました。

昨年同様今年もあっという間に過ぎ去ってしまうのだろうけど、無理はせず出来る範囲で自分自身や周囲に対して良い影響を与えられるような日々の過ごしかたが出来ますよう。


念頭といえば今年の抱負は・・などと考えたりするものですが、私の今年の抱負は当初゛向上゛とか゛日々精進゛とかそんなところだったのですが、無茶具体的目標が定まったのでそれにしときました。

ずばり゛一級合格゛。

kakizome.JPG主人の仕事関係の資格なのですが、昨年は2級に合格することができ、調子づいて3月実施の1級試験も申請しちゃって12月頃から勉強開始。年末年始に長いインターバルをとってしまって今日から再開しようと考えてはいるのですが正直億劫。そんな気持ちを払拭するために、書初めしたものを壁にはっておきました。資格って2級まではなんとかとれても1級でかなり難しくなるものがほとんど。この資格も例に漏れず3教科も取得しないといけないので大変。でもヒマはたっぷりなので頑張る。



ブログのほうもきままにではありますが、継続していきますのでどうかよろしくお願いいたします。
posted by 華 at 16:11| Comment(10) | TrackBack(0) | 華道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

