2008年02月20日

富山&金沢旅行記−フードピア金沢で食べまくり−

富山&金沢プチ旅行の続き。

9日の土曜日は富山で素晴らしいお魚たちに舌鼓、そして翌日はお昼に金沢入りし、金沢では大御所的存在の千取寿司でランチ、というのが当初の予定。

なのに、なのに・・・・。

前夜調子に乗って飲みすぎた私。朝起きて二日酔いだったのだけど、ホテルをチェックアウト後、車に乗ると二日酔いが更に激しくなりとんでもないことにバッド(下向き矢印)

富山のお土産買いついでに高岡の道の駅に立ち寄りトイレへ直行soon

その後気分を取り直して名物高岡コロッケなど気分が悪いまま、食い意地には勝てず食べてみた。

takaokakoroke.jpg


かなり巨大。隣のちびこいのは白海老のコロッケ。こちらのほうがたのしみだったのだけど、白海老の練り物をそのままフライにしたようで期待する味ではなく。体調悪いのもあるけど。


そしてまた車にのると、またもやすごい状態に。高速でも途中インターに寄ってもらったりでかなりヘロヘロな状態。でも頭の中は千取でお寿司が食べられるかどうか。。絶対食べてやる〜!!とまたもや食い意地が勝ってる状態。

金沢東インターを降りて、市内の動いたり止まったりの運転でまたもやピークが・・。たまらんくなり、適当なコンビニに立寄り、そこでソルマックゴールドとの劇的出会いにより、飲んだらすぐに効いてきました。恐るべし、侮れずソルマックゴールド。最初から飲んどけばよかったよもうやだ〜(悲しい顔)

この時点でお昼近かったのだけど、千取に行くほどには回復せず、ランチ後に立寄るつもりだったお祖母ちゃんの所に先に。

そこで伯父から教えてもらったのがフードピア金沢という催し。
この日から3日間はフードピアランドと題して金沢の食以外にも全国の美味しいもんが屋台で集結、ということで地元の新聞にも大きく取り上げられていて、すでに3時近くなっていたので千取はあきらめて(泣)こちらに顔を出してきました。

umaimonniti.jpg


中央公園の敷地いっぱいに並ぶ屋台は圧巻。何から食べようか迷うので先にめぼしい屋台をチェックして効率的に食べ物GET。


sasebo.jpg


まずは佐世保バーガー。

sasebobaga.jpg


肉!な炭火パテ以外にもチーズやベーコンなどたっぷり使われており味も良いです。

utunomiya.jpg


次は食べて見たかった富士宮焼きそば。

utunomiyasoba.jpg


短めのソバとあっさりした味付けでした。


kagosimaramen.jpg


鹿児島の黒豚ラーメン。ここも人気で行列がぎょうさんできてました。


hidagyu.jpg


飛騨牛の串焼き。これは先に来ていた従姉のお奨め。


notokakiyaki.jpg


最後はやっと石川らしく?能登牡蠣。

notokaki.jpg


ここも行列が多く、私たちのちょい後ろで売り切れ。

朝からろくに食べてなかったのでかなり遅めの昼食ですが結構ガッツリいってしまいました。。てか二日酔いに食べるにはちょっとヘビーめなものばかりでしたね。
posted by 華 at 13:48| Comment(8) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

今年はほっこりのV.D

昨日はバレンタインデー!Yachi祖父&父にはデパートで買い求めた高級(?)チョコを用意、Yachiには今年は手作りにしました、といってもチョコレートではなくケーキ。

VDCEEZ.jpg


甘いものにあまり興味を示さないYachiですが、そんなYachiでも好きなケーキがあって、それはチーズケーキ。ということでそれを焼くことにしたのですが、チーズケーキ作るのなんて10数年ぶり、しかしおいしそうなニューヨークスタイルとやらのベークドチーズのレシピがあったのでそれを参考に。

周りはクッキー生地を敷き詰めて、フィリングはほとんどがクリームチーズ、つなぎにほんのちょっとの小麦粉と卵、あとは砂糖だけ、というシンプルリッチなチーズケーキが出来上がりました。Yachiも美味しい美味しい♪(まずいとは言えない、言わさないけどね)と喜んでくれてよかった。


晩ごはんもいつもよりちょっと贅沢に。メインが2種、和食でまとめてみました。

kaburamusi.jpg


冬の味覚蕪蒸と鴨ロース。

鴨ロースは今回は出汁に漬けて味を染み込ませたタイプ。辛子をつけるだけ。
蕪蒸は真鯛をしいて、蕪には木耳やシメジをふんだんに使いました。本当はユリネや銀杏があればもっとそれらしいのだけど、今回はナシ。
あったまって鯛の旨みと餡と蕪があいまって本当美味しい、このお料理考えた人は天才やね!!

posted by 華 at 11:16| Comment(4) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

富山&金沢旅行記−はかま鮨で食べまくり−

先の土日を利用して、Yachiと富山県は高岡市、そして金沢とプチ旅行に行ってきました。

この時期の富山といえば、キトキトな海の恵、魚介類しかないでしょ〜♪、ということで、富山県在住であるYachiのお友達、がんちゃんにアレンジしていただき、わが夫婦以外にも京都から先輩のS一家や、西ノ宮からおいでの方もおられ、3家族+シングルが富山県高岡市に集結。

宴会の会場は高岡市からタクシー飛ばして15分くらいかしら?にあるはかま鮨さん。お鮨屋さんというとカウンターとかこじんまりしてるイメージなのですが、個室がたくさんあって、宿泊もできるお鮨屋さんなのです。

我らも個室に入り、がんちゃんにあらかじめオーダーしておいていただいたお料理を待つ。

と、ほどなく運ばれてきたお料理に感嘆!!


hakamamori.jpg


まずはお造り盛〜!!かなり豪快!

hakamaebi.jpg


海老(伊勢海老かしら?)の活造り。動いてる海老に、参加する三人のおちびちゃん達は大喜び、大人も大喜び。


hakamauni.jpg


うに。

その他、てっさもでてきました。


hakamazuwai.jpg


紅ずわい蟹は一人一杯。むちゃくちゃつゆだく(?)で美味しい蟹さんでした。一同しばし無言タイムが続く・・。


hakamaburi.jpg


ブリの塩焼き。


hakamasusi.jpg


あ、お鮨屋さんやった、と思い出させてくれるような鮨の盛。


このほか海老活造りのガラとあんこうのお鍋と、シメは雑炊で終了。こんだけ食べて、お会計が予想外のリーズナブルさで嬉しい驚愕。

さんざん飲んで食べて、蟹喰いタイム以外はしゃべりまくってあ〜、富山って最高!とお腹の底から実感させていただいた宴でございました。
posted by 華 at 08:49| Comment(12) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

ラストスパート

2月にはいると、バーゲンも在庫一掃の様相。
先日も河原町に出かけたついでに、゛70%OFF゛などという文字に惹かれてお店へフラフラ。

hudanngibargen.jpg


家&ご近所着強化月間というテーマで購入。かなりプチプラでGETできました♪
にしても、カラーが見事黒、白、グレー。ニットポンチョも気に入ったのがあって買ったのだけど、これもグレー。今はまだ目がモノトーン系の様子。

ベネトンにZARAなどなどだいたい70%以上の値引率のものばっか。毛玉が多少できてもくたびれてきてもこのお値段なら気にならない〜☆
てか近所より遠くへ出かけるときも綺麗めに着用してます。
posted by 華 at 20:28| Comment(8) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

