2008年03月23日

2〜3月に食べたお菓子

2月中はお稽古の時にいただいていたお菓子をUPしていなかったのでまとめて。

yukimoti.jpg

雪餅(下)と咲き分け(上)。
雪餅は毎年2月には先生が注文してくださるので、今年も一度はいただけてうれしい。
ツートーンの咲き分けは紅白の梅モチーフらしく、これも2月のお菓子。こちらは雪餅をすでに食べた社中さん用で、私は我慢。


sitamoe.jpg

下萌。
見た目とネーミングからすぐ想像できるかと思いますが、雪の下から萌える若草の芽。春の到来ですね。



earabimiti.jpg

わらび餅。
わらびの茎の部分から出来たプルプルのわらびの中はこしあんが。美味しすぎて身悶えです、これは好評なので次回のお稽古でも注文していただけるとか♪

いつもお菓子のネタばかりですが、チャレンジするお手前も巾が広がり、基本の濃茶手前をすっとんで四ヶ伝(しかでん)なるものを頑張っております。こちらのお免状をいただける日も近い??

posted by 華 at 16:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 茶道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

鹿肉は食によし

シーズン中に1度は猪など、おしゃれにいえば(?)ジビエモノを頂くことがありますが、今期はYachiが鹿肉をもらってきました。

sikaniku.jpg


足の部分です。切ると鮮やかな赤身のお肉。焼肉風に食べるのも美味しいですが、鹿肉は煮込み系が美味しいとかで色々作ってみました。

sikasute.jpg


煮詰めたバルサミコで風味を出したステーキ。


sikasiyu.jpg


圧力鍋でお肉が口のなかで崩れるくらいになりました。シチュー。これが一番美味しかったぁ。


sikaraza.jpg


↑のシチューに更に鹿のミンチを追加してアレンジしたミートソースでラザニアを。


鹿独特?の臭みもありますが、胡椒やハーブ類を効かせてカバーしました。脂身がまったくといっていいほどないので、ほんまヘルシー、赤ワインにもぴったりでご機嫌な食卓になりました♪
posted by 華 at 11:02| Comment(4) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

着物1枚に帯3本の逆。

帯を最近買いました。紺地の塩瀬の名古屋。万寿菊(マリーゴールド)の刺繍がしてあるの。

mannjyunagoya.jpg


配色が紺、白、赤とシルバーも入ってますが大好きなマリン!刺繍も大層可愛らしく、ほぼ一目ぼれ♪が、しかし。


初のネット買いでして。色目とか、雰囲気など実際手にとったりしないと、和装系は特に恐いので届くまでちょっとドキドキ。で、届いたブツは黒にしか見えない???しかもお太鼓になる部分に色むらもある。問合せしたところ、間違えて送ってしまったので送り返してと。

今度はちゃんと紺地のを送ってもらったのですが、赤い刺繍の部分から白い糸が覗いてる・・。お値段は格安でしたが、B反ではないはずなのでこれもクレームすると、直していただけることになり安心。ネット買いはよほどでないと控えようと思いましたね。

しかしこの帯自体は手元に届くまでに色々とコーデを考えており、すぐに実践。

kihatimannjyu.jpg


まずはまだ寒かった2月のコーデ。黄八丈のアンサンブルと更にグレーのポンチョを合わせたもの。


hisikomonn.jpg


一昨日の飲み会にも着物で。菱小紋に合わせました。



tyouannjyu.jpg


これが本命の着こなし。この蝶々の小紋に合わせたいが為に購入を決めたのですが、思い通りのコーデ。これからの季節にぴったり!!


とよく言う着物1枚に帯3本ではなくて、帯1本に着物3枚コーデでした〜。

posted by 華 at 16:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 着物など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

富山&金沢旅行記−日暮れの金沢観光-

まだ続きがあったんですね。もう1ヶ月経ちますが・・。

さて、フードピア金沢で小腹(?)を満たした後はちょっとした観光。Yachiと結婚してから金沢にはよく来るのだけど、親戚のお家周りばかりで街歩きなどしかことがなかった!!

今回は伯父夫婦と途中で合流して、見所など案内していただきました。

21pool.jpg


もうお解りかしら、お解りですね。金沢21世紀美術館。

有名なプールです。上も下もお互い写真とりまくりみたいな(笑)。
初めての訪館でしたがここは良い!是非皆さんも行くべき〜。有料ゾーンと無料ゾーンに分かれてはいますが、無料ゾーンだけでも十分楽しめます。
ここかしこにくつろげるスペースがあって、アーティステックな空間でまったりするもよし。金沢市民羨まし。


美術館の後は、お約束〜、兼六園。

kenrokunignt1.jpg


この日は夜の特別拝観というのをやっていて、陽も暮れかけるころに到着。
そして伯父に教えてもらって知ったのだけど、17時以降は無料だそうでWラッキー。


暗い兼六園は所々ライトアップされていて昼間の佇まいとは全然違う雰囲気。

kenrokunignt.jpg


こういうのってなかなか見れないよね。

普段は帰り支度をするような時間からの観光もまた違ってよかったです。
またゆっくり行きたいな。
posted by 華 at 18:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

終わった〜!!

しばらく放置してましたブログ。再開です。

ちょいまえにも記事にしてましたが、某資格試験の3科目中最難の1科目を受験してきました・・。
地味に地味に毎日勉強してたので、問題自体は難しく感じず、゛受かるんちがう?゛というのが所感(笑)。でも発表は2ヵ月後、どのみち半年後には残る2科目を受験するつもりなので、それが3科目受験になるのかどうか、神のみぞ知る・・。


korisubeer.jpg


試験後は遅めの昼食をYachiと共に。しばらくぶりの西洋料理コリスさんへ。
ビールでささやかにお疲れの乾杯(一人で飲んだけど)。メインはもちろんのこと、突き出しのサーモンとクリームチーズのディップが美味しかった♪

posted by 華 at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

