2008年04月16日

小川軒のレイズンウイッチ

前から食べたかった東京、小川軒のレイズンウイッチ。地元滋賀のデパートの食品売り場で販売されているのを見つけておやつに購入。

ogawaken.jpg


ホロホロ崩れるクッキー地とスライスアーモンドの香ばしさ、ふんわり洋酒が効いたクリームと大量のレーズンが美味しかった。似たようなお菓子でマルセイバターサンドがありますが、そちらよりはあっさりしているように感じます。お菓子好きじゃないYachiがめずらしく感激していました。

また買いに行こうっと。

posted by 華 at 16:57| Comment(2) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

徳山鮓で珍味三昧

今日は実家の両親、親戚を伴ってお食事会。お店は滋賀県最北、余呉湖畔にひっそりたたずむ徳山鮓さん。ふなずしを代表とする、熟(なれずし)類、その他余呉湖で取れた食材を使った美味しいお料理で有名なお店。

父や叔父がよく通っていた京都の有名割烹で修行されていたというご主人、共通の知人の話などでいきなり盛り上がり、やっとこさの乾杯とお食事開始となりましたー。


tiayu.jpg


稚鮎の酢をつけたもの。さっぱりでいきなり美味しい。


sabaii.jpg


鯖の熟鮓。飯をどうにか調合してあるらしく非常にマイルド。添えてある飯が無茶美味しいのです。


hunamaru.jpg


出た、鮒ずし〜!!!あまりのボリュームにビックリ。6人分ですが、頭から尻尾まで頂けます。こちらはあっさりと漬けてあるタイプでお箸がすすむ。鮒ずし初体験の叔母もパクパクいってました。


unagisirayaki.jpg


鰻の白焼き。まるまる一匹この一皿で二人分です、贅沢でしょ。
絶妙な炊き具合の山椒を載せて、お塩かわさびで頂くのですがわさびで食べるのが美味しい!!皮パリパリで脂もありますがあっさりしていて皆絶賛。


hunatukuri.jpg


鮒のお造り。酢味噌で頂きます。こりこりとした歯ごたえ。


wakasagiten.jpg


わかさぎとタラの葉の天ぷら。わかさぎはもう季節も最後ということで卵がたっぷり。食べ終わった後に、゛まだ食べられますか?゛とのことで、追加で揚げていただきました。


moroko.jpg


楽しみにしていたモロコの焼いたの。モロコも卵でお腹がパンパン!なかなかに食べ応えあり。


huguransou.jpg


ふぐの卵巣の糠漬けのパスタ。これぞ珍味〜!!プチプチした歯ごたえと味わい深さは食べたことのないもの。


unacha.jpg


〆の鰻茶漬け。お腹いっぱいだけど入るでしょ。奥のはふきのとう味噌。



iiice.jpg


デザートはアイスクリームですが、素材はなんと飯!!すっぱさ&クリ−ミーさはチーズそのものでした。


父や叔父は始終冷酒でいってましたが、ほんまお酒飲みにはたまらないだろーな、ワインやスパークリングともあわせてみたいな。。
余呉湖を眺めながらの地産地消の贅沢なお食事の数々。通い続けたいお店に認定です!












posted by 華 at 19:53| Comment(8) | TrackBack(0) | 滋賀で食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

クラブ遊び

昨夜は学生時代のバイト仲間男女6人でお食事会。
お話も盛り上がって1次会が終わったのが12時過ぎ。。2件目は、お店のトイレに貼ってあったフライヤーに皆洗脳されてたみたいで、誰からともなく木屋町のクラブ、WORLDへ。


djkaori.jpg



この日の目玉ゲストDJはなーんとDJ KAORI
MIXCDがえらい売れてはるみたいやけど、潜入したメンバー全員、CMだけでお馴染みだったみたい。
主な客層の平均年齢より一回りは上じゃないか?という私たちらしい、素晴らしきミーハー根性で入場のラインに並ぶ。

プレイは基本最近はやりのR&Bなどなど、突出した盛り上がりを感じられず、これ絶対踊りたい〜!ってのはなかった。昔クラブ遊びしまくってた友人も同意見。なのに会場は異様に盛り上がってて???といいつつ私も踊りまくってましたが。
とはいえKAORIさんの醸し出す雰囲気はさすが!!!若い若い、めいっぱいおしゃれした、可愛い女の子に囲まれて、視覚的に楽しませていただいた。たまのクラブ遊びはいいもんですね♪

posted by 華 at 12:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

超オキニリップライナー♪

日常生活におけるメイクに関して、唇だけは何もつけなかったり、リップバームだけだったり。使うカラーもヌード系が多いのですっぴん唇でもあまり気にならないのと、食器にペタっとついたり、髪の毛が張り付くのがうっとおしい!!
ちょい出くらいなら、リップバームでなめらかに整えたあと、リップライナーをささっとのばして口紅代わりにするというのが最近の傾向。

そこで欲しいと思ってたルナソルのブツ、やっと購入〜。


lunarip.jpg


コントラスティングWリップライナー 03BEIGE CORAL

唇を立体的に見せるため、基本カラーとセットのシアーカラーの2色セット。

基本カラー使用後、(使用前でもいいけど。)上唇の山の部分と下唇の中心下部のラインをのせれば立体的な唇の出来上がり〜♪
私の場合はラインだけではなく、基本カラーは内側に伸ばして、シアーは唇の中心のふっくら部分に塗りこんでさらに強調させたりしてます。もとがライナーなので落ちにくいところがイイ。はりきり外出の際はこれにグロスをONでOK〜。
今までははりきり外出時にはシアーなアイシャドウやフェイスカラーなどをこれらの部位につけるということはやっていたので道具も少なく、手軽にできるこの商品はほんま助かります!!

posted by 華 at 07:51| Comment(6) | TrackBack(0) | コスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

朝だけ

温かくなる=日差しも強くなって、゛うっかり日焼けに気をつけましょう゛などと天気予報でもコメントされるようになってきました。

そろそろ強めのUV下地も必要やなーと思いつつ毎朝これらで予防。

asauv.jpg


カネボウ フレッシェル UVデイローション
3月に入ってからCMでじゃんじゃん流れていたのでご存知の方も多いかな?
これ1本で化粧水〜下地機能まであり、忙しい朝にぴったり、という商品。化粧水でUV!!というところに惹かれて購入したのですが、実際手にとると真っ白でこっくりしたテクスチャー。これ1品ではものたりなく感じるので普通に化粧水を叩き込んだあと、こちらを+して使用。

もう一品は乳液として冬季から使用しているもの。

クラランス ホワイトプラスHP プロテクティブデイローション

SPF20 PA++なので普段はまま安心。花王のUV乳液といいつつ日焼け止めの感じしかしないような商品は苦手だったので、さらりとして肌に蓋をしない感じのこちらの商品は大層気にいっております。
posted by 華 at 10:47| Comment(4) | TrackBack(0) | コスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

