2008年05月21日

はやくもかき氷

実家に車で帰る途中、手土産にお菓子を買おうと桂離宮前の中村軒に立ち寄る、ついでに暑い日だったので、氷はもうやってはるかな?と茶店へふらふら。

かき氷を食べるなら、有名なマンゴーのんがよかったけどシーズン物らしくまだやってない、結局定番のこちら。

nakamurakoori.jpg


宇治金時。

ミニサイズ、なのですがこれで十分の量。濃い抹茶シロップが旨っ!!しばし至福の時間。

オミヤに選んだのは生麩餅。

namahu.jpg


前日にちちんぷいぷいで、他店のんだけど麩饅頭を紹介してたのが美味しそうで、頭にこびりついてた故。

これも麩の部分がもっちりで最高。

中村軒は土日はとんでもない状態、ゆっくりするなら平日限定かな。それでも80%の入りでしたが。



posted by 華 at 22:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 京都で食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

着物コーディネートPart17

6月頭のお茶会で亭主をさせていただくことになり、今月は猛特訓中。立ち振る舞いが重要なので、5月とはいえ温暖化で暑いさなかでも着物でお稽古に行かなくては。

袷でも、なるべく涼しく見えるよう鮮やかなブルーのんをチョイス。

biuekousi.jpg


モダンなかんじなので、帯も同じく格子の暗めのものを持ってきて、洋装感覚で。


先生方にも色がいい、となかなかに好評判。

しかしほんと、暑かった〜!!
posted by 華 at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

マスカロのキラキラシューズ

大手通販サイトのセールコーナーで見つけたバレエフラット。リーズナブルかつデザインが好みだったのと、バレエシューズで定評のある、スペインのハイメ・マスカロのもの!と三拍子そろったところで躊躇なく購入。


mascalo.jpg



エラスティックが入ってて靴の足を入れる部分が伸縮する、いわゆるフレックス・タイプなので足に沿ってくれてとっても楽〜♪

なんにでも割とあわせやすいので重宝してます、何より足元から元気が沸いてきそうなキラキラさが◎!!




posted by 華 at 15:04| Comment(4) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

当たりじゃない?ビストロ ボン・モルソー

ゴールデンウィークのなか日、元職場の仲良し三人組でランチを頂いてきました。
だいたい持ち回りでお店の選定をするようになった感もありますが、これはこれで色んなお店発掘が出来るので良いものです。今回はmisamisaさん担当。お店はビストロ ボンモルソー

お店の場所がこれまたなんというか、゛あんなとこにそんな店あったっけ??゛ってな場所。寺町錦の一本上のほっそい路地にひっそりと・・。

店の大きさは予想通り猫の額クラス、けど予想外に2階があり、そちらに案内されました。

ランチは1600円のんをいただきました。前菜、メーン、デザートをそれぞれ数種類からチョイス可能。これに大きめのバゲットと食後の飲み物もついてきます。

まず前菜。

bonnmorupate.jpg


ブタのパテや生ハム、サラミの盛り合わせ、500円プラス。パテが美味しい〜♪その他スープやスクランブルエッグと生ハムのプレートもあり。



メーンは豚、牛、魚に蕎麦粉のガレットから選ぶ。

bonnmorukurepu.jpg


私ともう一人、Tさんはガレットを。食べた事がなかったのでこちらにしました。美味しかったけど、どうにもブランチというか、スナックっぽくって。肉っけのあるものにしたほうがよかったかな。


bonnmorukawahagi.jpg


misamisaさんはお魚。プラス300円だったかな。カワハギ。ボリュームあり、味見したけどよかった。



デザートも三種類くらいあったかな。

bonnmoruchoco.jpg


私はチョコのムース。濃厚〜。お腹いっぱいで完食できませんでした・・。



bonnmorucheez.jpg


Tさんとmisamisaさんはチーズ、塩っけのあるブルーチーズに蜂蜜をちょこっとつけて食べるとほんま食事の〆に最高です。



結構穴場?また食べに行きたいな〜♪というお店リストに追加でっす!!
posted by 華 at 21:43| Comment(6) | TrackBack(0) | 京都で食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

