2008年07月22日

香港食べ歩記2008-夜上海-

7月に入ってから、二年ぶりに香港へ行ってきました☆
今回は私の父、母、兄と四人の家族旅行。メインはもちろん食!!

三泊四日の中でいかに充実した食事がいただけるかの死活問題(?)。初日の夜は何を食べるかと兄と論議。一回は上海料理を組み込むつもりでお店を検討してたんだけど、父の鶴の一声で決まってしましました。

ということで初ディナーはマルコポーロ香港内にある゛夜上海゛に決定ー。

zennsaiie.jpg


前菜として酔っ払い鶏、蒸し豚、ピータン。
酔っ払い鶏は老酒がしっとり染み込んでるんだけど、アルコールが飛んでいるのか気にならない〜。


iesyournpo.jpg


上海料理といえば、何はともあれ小龍包。


awabisoup.jpg


スープはあわびの入った海鮮物。


gyuunegiitame.jpg


牛肉と葱の味噌炒め。お肉柔らかい〜。美味しい〜♪


musyakuribu.jpg


無錫風スペアリブ煮込み。
見た目に反して(?)八角の臭いもきつくって、お肉もスペアリブやなぁって感じのちょいパサつきさがあってそんなに美味しくいただけなかった・・。私がオーダーしただけに落ち込み。。。お店のお奨めだったのになぁ。


kingkahamuhakusai.jpg


金華ハムと白菜の煮込み。これは金華ハムのだしがようでていて美味しい♪


okoge.jpg


このお店名物のおこげ、と春巻き。おこげの種類はいくつかあり。春巻きは野菜?の具が多めで他のお店とは違うかんじ。


yorusoba.jpg



〆はおそば。上海風のおそばをチョイスしたような・・。とろりと白濁したスープに反してあっさりしており、するするとお腹におさまりました。


以上、デザートも食する余裕なしの満腹状態。これに二十年ものの老酒とビールなどなどいただいて一人6000円もしないくらいのお会計。結構リーズナブル〜。

店内は薄暗くてモダンで洗練された内装。一番の売りはもれなくテーブルに置いてあるXO醤が最高に美味!!お料理が運ばれる合間はこれをつまみにビールいただいてました♪



posted by 華 at 22:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どれもホント美味しそうです♪
これだけ頂いて6000円とは!!
香港行ってみたいなぁ〜(^o^)
Posted by けんふぅ at 2008年07月23日 10:06
美味しそうw

XO醤を肴に
ビールってのが笑えたw
Posted by がんちゃん at 2008年07月23日 11:02
本当においしそう・・・vvv

見てるだけでうっとりするわ。
スペアリブも見た感じはすっごくおいしそうやのに。

続編、期待してま〜す!
Posted by misamisa at 2008年07月24日 00:33
週末はお世話になります!!
香港はサーチャージも航空会社を選べば
まだサーチャージが他のアジアの国など
に比べて安いので(キャセイで往復4800円)
お奨めですよ、食最高っす。
Posted by 華→けんふぅくん at 2008年07月24日 19:50
いや、まじXO醤が一番美味しかった。
あまりに美味しかったので食べまくって
ました。持ち帰り用のんもそんなに高く
なかったのに買わなくて後悔です。
Posted by 華→がんちゃん at 2008年07月24日 19:53
そうでしょ、そうでしょ、思い出すでしょ・・。

スペアリブはメニューにも写真が載ってて、
絶対美味しいハズ!と確信したのに残念です。
こういうこともあるのねー。
Posted by 華→misamisaさん at 2008年07月24日 19:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。