2008年09月17日

韓国食べ歩記2008-サムギョプサルなど-

また久しぶりの更新になってしまいましたが・・。

さ、気を取り直して韓国の続きを。

韓国のお料理といえば、焼肉!!牛の・・といいたいところですが、韓国でも牛肉は高級品、ということで巷では豚肉を焼いたものが主流。
中でも一番人気はサムギョプサル!=三枚肉ということで豚バラを焼いちゃうわけですね。

hujinoki1.jpg


こちらは明洞内の、藤の木というお店。豚バラをワイン漬けとかにんにく漬けだとか前処理したものをいただける有名店。さすが場所柄、店内は日本人率高しです。

カリカリに焼いたサムギョプサルを白髪葱、キムチ、えごまの葉、焼いたにんにくとサムジャン(お味噌ですね)などあふれんばかりの具材と一緒にサンチョで包んでほおばると、超幸せ!!韓国万歳!!


kounannyakiniku.jpg


こちらは別日に行った、江南地区の焼肉屋さんにて。アンコールでサムギョプサルと、タレ漬けの牛焼肉もオーダーしましたが、サムギョプサルのほうが美味しかったなぁー。しかも安いし。

帰国後、さっそくサムギョプサルを自宅で再現!しかしホットプレートではとめどなく流れ出てくる豚の脂の処理が大変、サムギョプサル専用の脂が落ちる鉄板買っちゃいました♪届くのたのしみ〜☆

posted by 華 at 12:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サムギョプサル大好き!
Posted by がんちゃん at 2008年09月17日 12:58
今度ソウルに行くのですが、藤の木に
行ってみたいと思います☆
Posted by くまっく at 2008年09月17日 16:42
今回の旅行で初めて食べたのですが、なんてことない、自宅でも簡単にえきるんですね。
そのうちサムギョプサルパーティー開催予定です。
Posted by 華→がんちゃん at 2008年09月18日 14:56
海研が韓国らしいですね。
それで行くのかしら?プライベート??
藤の木もいいけど、たーくさんお店があって
もっと安くて美味しいお店もあるらしいので
色々調べてみるのもいいかもね♪
といっても7000ウォン程度だし、ここでも
安いのだけど。
Posted by 華→くまっくさん at 2008年09月18日 14:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106694624

この記事へのトラックバック
×

