2006年08月03日

香港食べ歩記-映月楼-

2泊3日の香港食べ歩き(?)はあっという間で、気が付けば(付かなくても)最終日。お迎えにきてもらって、免税店につれていかれて、軽く昼食とって、飛行場へ行くのみー。

でも最終日の朝食も無駄にはしません!!ということでまたまた早茶です。お店は超有名処、尖沙咀のスターフェリーピアすぐ近くの香港文化中心にある映月楼(セレナーデ)へ。

こちらへ行くのは初めてだったのですが、マキシムグループの店ということで味のイメージはだいたいついていました。普通に美味しいと。
そしてラッキーなことに、営業時間が以前は11時〜オープンだったのですが、つい最近から朝の8時オープンに変わっていてくれたおかげで訪問実現。

8時過ぎに訪れたのですが、お客さんはまばら。隣のテーブルは日本人女性のグループ。食べてる間に結構お客さんは入ってきてました。

メニューはオーダーシートスタイルで、好きなものにチェックを入れてウェイトレスに手渡します。

ebigyougautyoi.JPG


奥は絶対食べたかった蝦入りの韮菜餃。念願かなって涙出かけ。手前はお約束の水晶鮮蝦餃。両方とも満足ハートたち(複数ハート)




taroimoage.JPG


蜂巣脆芋角。
タロイモのコロッケのようなもの。これも滞在中に食べてみたいメニューだったので満足です。




ninnnikuharumaki.JPG


蒜茸長春巻。
春巻きのメニューがこれしかなかったのでオーダー。出てきて長っ細っで驚きました。にんにく味っぽいマヨネーズにつけて食べるのだけれど、スナック感覚で美味しく頂きました。中にもにんにくたっぷり風です。




syuumaimkaniko.JPG


蟹コ蒸焼買。
これも美味しい。牡丹庭でも同じのを食べたけど、お肉の質感とか味付けは全然違います。こちらのほうがあきらかに上品な味付け。




moutorimusi.JPG


北菰棉花鶏。
鶏と椎茸の蒸し物とは英記で解ったけど、FISH MAWって魚の何や??と謎なままオーダーした品。シュワシュワの白い物体。帰国して調べたら魚の胃袋でした。



pitankayu.JPG


皮蛋痩肉粥。
こちらも牡丹庭で同じものを食べたけど、ピータンの量とかが全然違いました。結構食べたけど完食。


本当はビクトリアハーバーを眺めながら食事ができるのですが、この日は朝から雨が降っており、大きな窓は水滴に曇り、寂しげな景色になっちゃってたよ。残念。


日本人の口にあう、美味しい飲茶がいただける映月楼に一票よろしくお願いいたします☆→banner_02.gif








posted by 華 at 12:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日の喰いつきメニューは蜂巣脆芋角。
食べたことないので、是非食してみたい〜♪
魚の胃袋も食べたいな〜。さすがリサーチをちゃんとしていただけあるグルメレポでした。
ほんとにいいグルメ旅行でしたね〜★
あと飛行場っていう響きにププッと笑ってしまった・・・(御免やっしゃ)
Posted by kiki at 2006年08月03日 13:36
セレナーデって、マキシム系列やったのね!
そりゃあ飛行場(笑)に向かう前のラストグルメにぴったりやわvvv

事前調査から楽しそうな旅行記ありがとう☆
あたしも香港に行きた〜い!
マキシムで飲茶!!!(暴れる)
Posted by misa at 2006年08月04日 13:13
タロイモコロッケは、ねっとりした餡にサクサクの
衣が素敵な食べ物です。飲茶ではどこにでもあるアイ
テムなのだ。

飛行場・・。なんか素で出てきてしまいました。。
Posted by 華→kikiちゃん at 2006年08月04日 15:48
そーそー、前に2回とも行ったシティー
ホールレストランと同系なのよ。
味もだいたい似てて、食べやすいのだよ。
値段も同じくらいやけど、朝はやっぱり
安く食べることができます♪
Posted by 華→misaちゃん at 2006年08月04日 15:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21868555

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。