2006年08月04日

おまけの香港食べ歩記-恒香楼-

最終日のホテルチェックアウト後、飛行場(←表現古い??)に行く途中で旅行会社のツアーに組み込まれていた香港名物??エビワンタン麺も食してきました。

香港でツアーについてくるレストランでの良い思いでは一切なく、どんな悲惨な店につれていかれるんやろ〜。と覚悟してはいたのですがつれていかれた先は、意外にもニューワールドショッピングモール。

レストラン街の3F(だったかな)まで行くと、さすがショッピングモールの中だけあって、きれいな造りのお店で正午前だというのにお客さんの入りのそこそこで安心しました。

店の名は恒香楼。お手軽にワンタンメンやお粥、香港人大好きのご飯の上におかずをのっけたような手軽な食事、デザートをいただけるカジュアルな食事処ですが、NO MGS、化学調味料不使用を謳っています。


ebiwanntann.JPG


エビワンタン麺と、菜心というアブラナ科の中国野菜のオイスターソースがけ。
ワンタン麺はスープがあっさりしていて、麺も固すぎずとても美味しい。数年前にも一度、池記というワンタン麺の有名どころでいただいたことがあるのですが、そこよりも好きな味でした。

そして菜心。食べている途中で、葉っぱに大きな虫食いの穴発見で、主婦的本能(?)か細心の注意を払いながら頂く。ふとYachiが箸でつまんだ菜心を見るや否や、野菜以外のブツが目に入り、『それ食べたらあかん!』と小さく叫ぶ。Yachiは訳解らずビックリしてたけど。

ブツはなんと茹であがったてんとう虫。

気がついてよかった。

この時点で華は野菜を食べる気力を無くしていたのですが、Yachiはクレームをつけ、新しいのを一皿もらい、さらに華の残したのをぱくついてました。


azukimiruku.JPG


ローカル色の強い、小豆ミルクティーも頂きました。
香港のミルクティーは濃厚なので好きですが、小豆が入ったからどうなんだろう?という味。太いストローで小豆ごと吸引。こちらはYachiが残して華が頂く。


たぶん上記メニューで500円はしないだろうと思うのですが、ちょっと小腹がすいた時に立ち寄れるお店が発見できてよかったです。


おやつにワンタン麺はいかが?な恒香楼に一票よろしくお願いいたします☆→banner_02.gif

posted by 華 at 15:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブツですかぁ・・・(笑)よく発見できました。
でも、かなりありがちですよね。
ツアーだと、「ここどやねん・・・」的な店につれてかれますよね。
ブツはおいといて、また立ち寄ってもよいかなと思えるようなお店でよかったですね〜。
小豆ミルクティーはかなり飲んでみたいっ!
太ストロー系は全般スキなんです♪
Posted by kiki at 2006年08月04日 18:48
ワンタンメン大好き!
中華系ではいつも頼んでいます^^

いつも、おいしそうに写真を撮っているので深夜の小腹に響きます〜(><)
Posted by がーこ at 2006年08月05日 01:19
食べてたらどんな味やったんやろう。。
と思いますが(笑)。

小豆ミルクティーはねぇ、ほんとに小豆の
意味ないんじゃ?と思ったけどね。。
でっかいタピオカのドリンクと同じで
食感を楽しむものなのかな??

自宅ではロイミを作って茹で小豆を入れたら
完成だそう・・。
Posted by 華→kikiちゃん at 2006年08月05日 14:03
ワンタンメン美味しいよね〜♪
エースコックのも好きだったりするー。

食べ物は結構気合入れてとってるのよ☆
Posted by 華→がーこちゃん at 2006年08月05日 14:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。