2007年08月18日

鬼灯

昨日はお花のお稽古。花材が面白く、

・鬼灯(ほおずき)
・パンパス(パンパース??という声もあがり笑)
・菊
・スターチス


漢字だと鬼灯ですが、小さいころからお盆になると毎度おなじみのもの。お花の材料にするのは新鮮でしたが扱いが難しく、眉間に皺を寄せて固まる→見かねた先生にアドバイスいただく、という作戦でなんとか完成しました。

kadohoozuki.jpg


パンパスはみたことがないような植物で、ススキみたいにふさふさした毛のようなものがあるのですが、本来はタケノコのように皮に包まれており、自分でカットして毛を出すというもの。

先日は一緒に習っているぱぁちゃんと示し合わせて浴衣でお稽古に挑んだのだけど、その姿にぴったりくるようなお花の取り合わせでした。
posted by 華 at 10:45| Comment(8) | TrackBack(1) | 華道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごく涼しそうで、
確かに浴衣にピッタリヾ(@⌒▽⌒@)ノ

先日のボーダーコーデも、センスいいなぁ♪と
感嘆しておりました☆

華だけに!!??これからも眉間にシワをよせずにお花頑張って下さ〜いb(^o^)d〜!
Posted by あやんちょ at 2007年08月18日 14:12
鬼灯って、こんな漢字を書くんですね。
ちょっと感動しました!(^^)!
お盆も終わり、もう浴衣着ることないんかなぁ、と思っていただけに、声かけていただいてうれしかったです。
あの私のしなしなほおずき(の葉っぱ)
先生の言うとおり、一晩水につけたらおもしろいくらい元気になりました(*^。^*)
Posted by ぱぁ at 2007年08月19日 10:18
最近バタバタしていて・・ちょっと息抜きをさせていただきました。
鬼灯かぁ。。
Posted by 色彩商人 at 2007年08月19日 14:37
ホオズキってこんな字を書くなんて知らなかった!
風情があるね。
盆が明けるとこんなに暑くても、どこか秋が近づいてくる気配?雰囲気?イメージ?みたいな感じで、少しもの悲しい気がするのはあたしだけ?
秋は秋でいい季節なんだけどね。おいしいし(笑)
Posted by kiki at 2007年08月29日 15:43
レス遅くなってごめんなさい!
ほおずきって子供の頃からなじみの
ある植物だし、なんとなくほっぺた
の゛頬゛あたりをイメージしてたけ
ど、なんだか水木チックな漢字ですね(笑)
Posted by 華→kikiちゃん at 2007年10月16日 15:20
レス今ごろになり失礼したしました。
今じゃぁススキも通り越してしまいましたね!
Posted by 華→色彩職人さん at 2007年10月16日 15:21
オヒサです。
お稽古もこの会以来ですねぇ。
明日お会いできるといいのですが・・。
Posted by 華→ぱぁちゃん at 2007年10月16日 15:22
あやんちょさんレス今ごろでごめんささい!
オサボリ?やあれやこれやでこの回のお稽古
以来不参加。
眉間の皺は刻まれたままだとうけど頑張ります〜♪
Posted by 華→あやんちょさん at 2007年10月16日 15:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/51792633

この記事へのトラックバック

鬼灯
Excerpt:    夏の暑さが耐えられないものであればあるほど、秋を待つ気持ちは高まります。芙蓉の初花、精霊流し、法師蝉と秋の虫の音、鰯雲、とんぼ‥ と、残暑の厳しい日々のひとコマに、ちいさな秋をひとつ、ふたつ‥と..
Weblog: 雪月花 季節を感じて
Tracked: 2007-08-18 19:59
×

