2008年02月12日

富山&金沢旅行記−はかま鮨で食べまくり−

先の土日を利用して、Yachiと富山県は高岡市、そして金沢とプチ旅行に行ってきました。

この時期の富山といえば、キトキトな海の恵、魚介類しかないでしょ〜♪、ということで、富山県在住であるYachiのお友達、がんちゃんにアレンジしていただき、わが夫婦以外にも京都から先輩のS一家や、西ノ宮からおいでの方もおられ、3家族+シングルが富山県高岡市に集結。

宴会の会場は高岡市からタクシー飛ばして15分くらいかしら?にあるはかま鮨さん。お鮨屋さんというとカウンターとかこじんまりしてるイメージなのですが、個室がたくさんあって、宿泊もできるお鮨屋さんなのです。

我らも個室に入り、がんちゃんにあらかじめオーダーしておいていただいたお料理を待つ。

と、ほどなく運ばれてきたお料理に感嘆!!


hakamamori.jpg


まずはお造り盛〜!!かなり豪快!

hakamaebi.jpg


海老(伊勢海老かしら?)の活造り。動いてる海老に、参加する三人のおちびちゃん達は大喜び、大人も大喜び。


hakamauni.jpg


うに。

その他、てっさもでてきました。


hakamazuwai.jpg


紅ずわい蟹は一人一杯。むちゃくちゃつゆだく(?)で美味しい蟹さんでした。一同しばし無言タイムが続く・・。


hakamaburi.jpg


ブリの塩焼き。


hakamasusi.jpg


あ、お鮨屋さんやった、と思い出させてくれるような鮨の盛。


このほか海老活造りのガラとあんこうのお鍋と、シメは雑炊で終了。こんだけ食べて、お会計が予想外のリーズナブルさで嬉しい驚愕。

さんざん飲んで食べて、蟹喰いタイム以外はしゃべりまくってあ〜、富山って最高!とお腹の底から実感させていただいた宴でございました。
posted by 華 at 08:49| Comment(12) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ようこそ富山へ
富山は魚が美味しい土地ですから
また食べに来てください

次は近江で集まりたいねと
旦那さんに話してたんですけどねw
Posted by がんちゃん at 2008年02月12日 12:34
どの料理もホント美味しそうですね。
ってか、絶対に美味しいに決まってる!!!
この時期の北陸はすごく魅力的ですね。
カニを食べる時はどうしても無言になってしまいますね(笑)
Posted by けんふぅ at 2008年02月12日 15:04
いいな〜いいな〜。
あかん。温泉とさかなあ〜。
行きたいよ〜。
Posted by はっし  at 2008年02月12日 19:23
ほんま富山はお魚がおいしいですよね
私もまた行きたーい

少し前に敦賀の某回転寿司店でお魚堪能してきました。
うん、でも富山・石川には勝てないです。
Posted by さぉち at 2008年02月12日 20:55
美味しそうな海の幸ですね!!!
富山は、山方面しか行ったことないから未知の世界です。

チューリップの咲くころに、ホタルイカ食べにいきたいなぁ〜
Posted by ちょこ at 2008年02月13日 23:00
ちょこっと顔が出せてよかったです。次は金沢訪問時にでもごゆっくりと。
Posted by うらぴー@Yachiさんの同期代表(地元民) at 2008年02月15日 07:46
先日はどうもありがとうございました!
お土産に頂いた奥様のシュートレン、とても美味しくて
毎日薄く切って楽しんでます!
はかま鮨さんのような穴なお店もなかなかないですが、
是非ご家族で遊びに起しください♪
Posted by 華→がんちゃん at 2008年02月15日 11:19
そうだね、無言にならざるをえないよね。
おそるべし蟹。。
蟹といえば、番長さんが民宿で蟹をたらふく
たべられるところを知ってはるらしいね。
そこもいっぺん行ってみたいわぁ。
Posted by 華→けんふぅくん at 2008年02月15日 11:20
そら冬のこのあたりはいやがおうでも
ある意味パワースポットですよ!
ただし飲みすぎは注意ですね。二日酔いで
次の日金沢のお鮨食べそこねました・・。
Posted by 華→はっしさん at 2008年02月15日 11:22
このあたりの方々御用達の回転鮨屋さんかしらね。
ならば私も数度行きましたが、ネタによってムラが
ありすぎな気がします。
富山にも有名な回転鮨屋あるみたいね、そこも行って
みたいです。
Posted by 華→さぉちさん at 2008年02月15日 11:25
ホタルイカー!美味しいよねー。沖漬け最高♪
富山は山のほうも行ってみたいです。
お家がどこも大きくてびっくりですね。
Posted by 華→ちょこさん at 2008年02月15日 11:26
先日はお忙しい中来ていただいてありがとう
ございました。少しでもお話できて嬉しかった
です♪ご近所のマス寿司屋さんは翌朝執念?
で探し当てたのですが、日曜は休業でした・・。
Posted by 華→うらぴーさん at 2008年02月15日 11:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

