2008年02月20日

富山&金沢旅行記−フードピア金沢で食べまくり−

富山&金沢プチ旅行の続き。

9日の土曜日は富山で素晴らしいお魚たちに舌鼓、そして翌日はお昼に金沢入りし、金沢では大御所的存在の千取寿司でランチ、というのが当初の予定。

なのに、なのに・・・・。

前夜調子に乗って飲みすぎた私。朝起きて二日酔いだったのだけど、ホテルをチェックアウト後、車に乗ると二日酔いが更に激しくなりとんでもないことにバッド(下向き矢印)

富山のお土産買いついでに高岡の道の駅に立ち寄りトイレへ直行soon

その後気分を取り直して名物高岡コロッケなど気分が悪いまま、食い意地には勝てず食べてみた。

かなり巨大。隣のちびこいのは白海老のコロッケ。こちらのほうがたのしみだったのだけど、白海老の練り物をそのままフライにしたようで期待する味ではなく。体調悪いのもあるけど。

そしてまた車にのると、またもやすごい状態に。高速でも途中インターに寄ってもらったりでかなりヘロヘロな状態。でも頭の中は千取でお寿司が食べられるかどうか。。絶対食べてやる〜!!とまたもや食い意地が勝ってる状態。

金沢東インターを降りて、市内の動いたり止まったりの運転でまたもやピークが・・。たまらんくなり、適当なコンビニに立寄り、そこでソルマックゴールドとの劇的出会いにより、飲んだらすぐに効いてきました。恐るべし、侮れずソルマックゴールド。最初から飲んどけばよかったよもうやだ〜(悲しい顔)

この時点でお昼近かったのだけど、千取に行くほどには回復せず、ランチ後に立寄るつもりだったお祖母ちゃんの所に先に。

そこで伯父から教えてもらったのがフードピア金沢という催し。
この日から3日間はフードピアランドと題して金沢の食以外にも全国の美味しいもんが屋台で集結、ということで地元の新聞にも大きく取り上げられていて、すでに3時近くなっていたので千取はあきらめて(泣)こちらに顔を出してきました。

中央公園の敷地いっぱいに並ぶ屋台は圧巻。何から食べようか迷うので先にめぼしい屋台をチェックして効率的に食べ物GET。

まずは佐世保バーガー。

肉!な炭火パテ以外にもチーズやベーコンなどたっぷり使われており味も良いです。

次は食べて見たかった富士宮焼きそば。

短めのソバとあっさりした味付けでした。

鹿児島の黒豚ラーメン。ここも人気で行列がぎょうさんできてました。

飛騨牛の串焼き。これは先に来ていた従姉のお奨め。

最後はやっと石川らしく?能登牡蠣。

ここも行列が多く、私たちのちょい後ろで売り切れ。

朝からろくに食べてなかったのでかなり遅めの昼食ですが結構ガッツリいってしまいました。。てか二日酔いに食べるにはちょっとヘビーめなものばかりでしたね。
posted by 華 at 13:48| Comment(8) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする